XIゴ ダイスの起爆時間
ダイスに着火してから爆発するまでの時間についてのまとめ
本記事では起爆時間と呼ぶことにする(何か良い名称ありますか?)
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起爆時間に関する挙動の概略
モードによる差異
STANDARDにおいては、アクイちゃんのコンボ数が多いほど起爆時間が短くなる
ATTACKモードでは通常と異なる起爆時間に設定されているミッションもある
目の大きさとの関係
起爆時間(の初期値)は着火時の目が大きいほど長い( d-02.icon が最短で d-06.icon が最長)
誘爆時の起爆時間(の初期値)は目の大きさに関係なく一定
延長時間
新規に目の数以上ダイスがそろい、その中に未着火のダイスが1つ以上ある場合再着火が起こる
再着火では起爆時間が延長される(以下この長さを延長時間と呼ぶ)
延長時間も目が大きいほど長い( d-02.icon が最短で d-06.icon が最長)
再着火時の起爆時間は次のように計算される
つながっているダイス中で最も爆発が早く訪れるダイスの起爆時間を基本時間と呼ぶことにする
このとき、再着火後の起爆時間は「基本時間 + 延長時間」になる
ただし、起爆時間の初期値を超えて延長されることはない
(性質・ヒントなど)
基本時間は最短の起爆時間が採用されるため、1つ起爆時間の短いダイスが混ざっていると再着火により多くのダイスの起爆を早められてしまう
起爆時間の上限があるため、 LIMITED などでリンク数を増やしたいときは再着火を早くしすぎないほうが長く持つ
未着火ダイスの爆発猶予
ある起爆時間を境として再着火時の挙動が変化する(以下この時間を猶予限界と呼ぶ)
再着火時の基本時間が猶予限界以下のとき、起爆時間の延長は起こらず下のような挙動になる
着火ダイス(自爆ダイス含む) → 「起爆時間=基本時間」にそろえられる
未着火ダイス → 起爆時間は基本時間より長い一定値(以下猶予時間)になる
延長時と異なり、着火ダイスと未着火ダイスの爆発タイミングがずれる
(性質・ヒントなど)
この挙動が起こった場合の基本時間は元々かなり短いはずなので、着火ダイスはほぼ瞬時に爆発するような挙動になる
この挙動は「未着火ダイスを転がして再着火した際に、基本時間が短いと足元が一瞬で爆発する」ということを避ける猶予の意味合いと考えられる
しかしながら、着火ダイスに乗りながら再着火したときは猶予が受けられず、延長も起こらずに一瞬で爆発してしまうため特に注意が必要である
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具体的な起爆時間データ
以下、起爆時間は LIMITED におけるものを基準として示す
各目の起爆時間と延長時間
table:basic_time
ダイスの目 起爆時間(60fps) 延長時間(60fps)
d-02.icon 240フレーム(4秒) 48フレーム(0.8秒)
d-03.icon 360フレーム(6秒) 72フレーム(1.2秒)
d-04.icon 480フレーム(8秒) 96フレーム(1.6秒)
d-05.icon 600フレーム(10秒) 120フレーム(2秒)
d-06.icon 720フレーム(12秒) 144フレーム(2.4秒)
誘爆ダイスの起爆時間
一律240フレーム(4秒)
自爆ダイスの起爆時間
起点時刻から300フレーム(5秒)
起点時刻はダイス出現(雷発生)の89フレーム(1.48秒)後にあたる
起点時刻からダイス固定(転がせるようになる)までは51フレーム(0.85秒)程度あるため、実質的な起爆時間は差し引き249フレーム(4.15秒)程度である
後述の STANDARD や ATTACK のモードによる倍率は300フレーム部分のみにかけられる
例えば0.25倍設定の場合、起点時刻からが75フレーム(1.25秒)となるため、ダイス固定からの実質的な起爆時間はわずか24フレーム(0.4秒)程度になる
猶予限界
猶予限界は一律40フレーム(0.67秒)
この時間以下で再着火した場合爆発猶予が発生する
猶予時間は一律240フレーム(4秒)
モードによる差異
STANDARD における起爆時間
上記 LIMITED の値に一定倍率を掛けたものになる
倍率は着火時のコンボ数に依存し、同クラス内でも徐々に早くなる(詳細は未検証だが以下におおよその値を示す)
table:combo_factor
クラス コンボ数 倍率(目安)
クラスE 0~9 ×2.5固定
クラスD 10~49 ×2.15~×1.7
クラスC 50~199 ×1.7~×1.35
クラスB 200~399 ×1.35~×1
クラスA 400~599 ×1~×0.5
クラスX 600~ ×0.5固定
未検証点: 2P STANDARD における自爆ダイス(やその他)の起爆時間
ATTACK ミッションの起爆時間
起爆時間の扱いは内部的なモード設定が STANDARD か LIMITED かで異なる
STANDARD モードの場合は STANDARD における起爆時間 と同じ
LIMITED モードの場合は起爆時間に関するオプションがあり、これに依存して倍率がかかる(以下を参照)